アルケイアカードとは
アルケイアとは、プレイヤーの分身となるカードです。他のゲームでいうリーダーカード、パートナーカードのような存在にあたります。その説明の通り、アルケイアとプレイヤーは一心同体であり、アルケイアの敗北はプレイヤーの敗北を意味します。アルケイアはメインデッキに含まれないカードで、そのデッキコンセプトそのものに強い影響を与えます。
ただし、EoOでは「アルケイアの存在によってデッキ構築を縛りたくない」という強い思いがあるため、基本的にアルケイアの選択によってデッキ構築が制限されることはありません。例えば、火属性のアルケイアでも、水・雷・闇といったカードをデッキに入れることができます。
デッキはそのままでもアルケイアを入れ替えることで全く違ったデッキのように楽しめるようなデザインを心がけています。
アルケイアという選択
上述の通り、アルケイアには属性が設定されています。また、それに呼応して効果が強化される「共鳴」というキーワード能力も登場します。これは非常に強力で、無属性コストを下げたり、効果範囲を変えたり、追加効果を発生させたりします。
これでは実質的にデッキ構築が縛られてしまうのではないか、と思われるかもしれません。
しかしEoOでは、逆にアルケイアと使用カードの属性が異なると誘発する「異唱」というキーワード能力も登場します。基本的には効果が下がったり、範囲が狭まったりとマイナス寄りの効果ですが、単なる弱体化にならないよう慎重に調整を行っています。「異唱」だからこそ成立するユニークな効果も登場予定ですので、デッキビルダーの皆様には楽しみにしていただければと思います。
